スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一宮 モーニングマップ 

DSCN8832.jpg 
DSCN8831.jpg 

愛知県の北西部にあり、名古屋市と岐阜市の中間にあって古くから伝統のある繊維の街として繁栄してきた愛知県一宮市はモーニングサービス発祥の地とも言われています。

一宮市では「モーニングプロジェクト」を立ち上げ、一宮市の喫茶店のモーニングサービスを「一宮モーニング」として広く紹介しています。

写真は私が名神高速 尾張一宮PAで無料で入手した「一宮モーニングマップ」という冊子です。70ページほどあり読み応えありです。

愛知県、岐阜県の喫茶店はモーニングサービスが盛んな地域で、特に一宮はビックリするくらいサービスが付いてしまいます。

2010『モー1(ワン)グランプリ』に入賞したお店のモーニングはこんな感じです。
poll12_merneige.jpg 

mixi-img_0446-300x225.jpg 
r0015458.jpg 

お味噌汁や茶わん蒸しまで付いているお店もありビックリです。一宮に立ち寄る機会がありましたら是非、モーニングサービスをお試しください。

一宮モーニング公式HP
http://ichinomiya-morning.com/

徳川園 葵金箔かすてら プレーン&抹茶 

写真 

DSCN8821.jpg 

DSCN8838.jpg 
名神高速道路尾張一宮PA(下り線)「米夢ガーデン一宮」で「徳川園 葵金箔かすてら」プレーンを買いました。
高速道路では初登場、徳川美術館でしか買えないカステラとのことです。

味は特別なものではありませんが、金箔入りのカステラということで、お土産にはピッタリ!

是非、一度お試しください。

名古屋市科学館に「世界一プラネタリウム」オープン 

 nagouacitykagaku.jpg

nagoyacitykagaku2.jpg 
 長年、親しまれてきた東海地区の二つの注目施設が、生まれ変わる。世界最大級、直径35メートルのプラネタリウムを擁する名古屋市科学館が、改築工事を終え、3月19日にいよいよオープンする。各展示の共通テーマは、体全体を使って科学の不思議を体験してもらうことだ。「極寒ラボ」や、「竜巻ラボ」、「放電ラボ」といった目玉展示が追加され、大幅に魅力がアップした。

世界一プラネタリウム

 名古屋市科学館(名古屋市中区栄)で、新しいプラネタリウムの心臓部となる投影機は、ドイツの光学機器メーカー、カールツァイス社製の「ユニバーサリウム9型」だ。まゆのような形をした直径1・6メートルの装置で、ドームの真ん中に据えられる。表面には一つ一つの星に対応する光ファイバーが埋め込まれ、9000個の星を映し出す。

 様々な季節や場所の星空のほか、星が明るく見えたり、暗く見えたりする「またたき」も再現する。天文係長の野田学さん(49)は「実際の星空に近づけるため、肉眼で見える星に絞った。プラネタリウムを見た後、本当の空で星座を探してみてほしい」と言う。

 スクリーンの脇に配置した6台のプロジェクターは、宇宙空間から見た地球の映像などを流す。「さあ、土星に行ってみましょう」と言って、あっという間に土星の輪をくぐり抜けるような宇宙旅行を体感できる。火星探査機が宇宙で撮影してきた映像をコンピューターグラフィックスで加工しており、本物に限りなく近い。

 スクリーンの裏側と壁、床下には、70個のスピーカーが埋め込まれている。隕石(いんせき)の音などの効果音があらゆる方向から響き、身を震わすような感覚に包まれる。

 座席は左右30度に回転し、リクライニングする。ドームの直径は35メートル、座席から天井までの高さは20メートルにもなる。プログラムが始まると、あまりにもリアルでどこにスクリーンがあるのか分からなくなるほどだ。

是非、見に行きたいです。

名古屋市科学館HP
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

名古屋土産に「ボクサーパンツ金鯱」-バレンタインのプレゼントにも 

 


 名古屋グッズの企画・販売を手掛ける呉竹商事(名古屋市昭和区)が2月1日、新たな名古屋土産「ボクサーパンツ金鯱(しゃち)」の販売を始めた。

 名古屋名物をモチーフにしたアイデアグッズを取り扱い、土産物を通して名古屋の魅力を紹介する同社。今回の商品について「男性向けの土産物が少ないので作ってみた」と常務の竹村弘嗣さん。

 色は黒がベース。表には名古屋弁で「どえりゃー、とっきんとっきん(名古屋弁で先がとがっている状態を表す言葉)だがね」と入り、バックには「らぶらぶなごや」と目がハートになった対の金鯱のイラストをプリントした。

 「発売して間もないが売り場のスタッフの評判は良い」と竹村さん。「若い人からお年寄りまで幅広く使える商品。娘さんがお父さんへのお土産やバレンタインのプレゼントに使えるのでは」と期待を寄せる。

 価格は840円。サイズはMサイズとLサイズ。現在は、名古屋城の売店と名古屋城と中部国際空港セントレアで販売する。

名古屋アーモンドフロランタン 

 
DSCN84950003.jpg 
nagoya3_09013.jpg 
またまた金鯱がパッケージに使われた「名古屋アーモンドフロランタン」です。こちらもレシートをなくしてしまったので、値段は不明ですが、ネットで調べると630円か525円ではないかと思います。(ゴメンナサイ。)

1箱に12枚入っているので、職場などへのお土産にはピッタリだと思います。

【第22回】ふるさと食品全国フェアーでは、新技術開発部門 農林水産省総合食料局長賞を受賞しています。
HPはこちらhttp://www.shokusan.or.jp/furusato/contest.html

お試しください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。