スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「<オリエンタルランド>新たな屋内娯楽施設を開設へ」 是非、名古屋に建設を! 

東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)などを運営するオリエンタルランドは8日、ディズニーの演出を施した「屋内型エンターテインメント施設」の開設を目指す計画を明らかにした。同社がテーマパーク以外の娯楽施設の運営に乗り出すのは初めて。関東圏以外の大都市中心部1カ所に、10年以降のオープンを目指す。
 同社は少子高齢化などの影響から、TDLや東京ディズニーシー(TDS)の入園者の確保に危機感を抱いており、新たな施設を通じてディズニーに親しみを持ってもらい、遠方からもTDLなどに足を運んでもらうきっかけとすることが狙い。昨年から米ディズニー社と、具体的な検討を進めてきた。
 今のところ新施設の詳細は未定だが「エンターテインメントや食事、ショッピングを通じてテーマパークとは異なるディズニーの世界を身近に感じられる施設」(同社)を目指すという。商業ビルなどの内部に開設する方針で、投資規模は数百億円。年間入場者数は数百万人程度を見込んでいる。【遠藤和行】
最終更新:5月8日22時10分


 


これは名古屋に呼ぶしかないでしょう!2007年度のディズニーリゾートの入場者は2581万6000人(1日平均78,126人)。USJでさえ、2007年度の入場者数は869万8千人(1日平均23,830人)。仮にこの施設の入場者数が年間500万人としても1日平均13,700人が入場しないといけないので、かなり大きな施設で大きな駐車場もないと、さばききれないと思います。
また、商業ビルの内部に開設するということになれば、本体の商業施設自体もかなり大きなものでないといけません。そこで、この施設を是非、名古屋に建設してほしいと思います。


理由
1.交通の便がいい。
 名古屋港周辺に作れば伊勢湾岸自動車道を使って関東、関西からの車のアクセスが便利。
 赤字の第三セクター「あおなみ線」を利用すれば、名古屋駅からもスムーズにアクセスが可能。
 中部国際空港からも船を使えばアクセスが便利。
2.土地がたくさんある。
3.周辺人口が多い。
4.USJがある関西圏にあえてこの施設をぶつける必要はない。
5.九州、東北、北海道では地元の経済も不安定で、地元の人たちのリピーターが望めない。


「2010年以降のオープンを目指す」とのことですから、すでに候補地は決まっているかも知れませんが、以上の理由から、名古屋市には是非、候補地に立候補してほしいと思います。


どこにできるにしても楽しみなお話しです。

コメント

バンダイミュージアムみたいな感じ?

今朝の日経には「商業施設の数階分を使って施設を作る」と書いてありました。それならミッドランドスクエアかこれからできるスパイラルタワーに作ってはどうでしょう?でもそんな規模ではバンダイミュージアムみたいに中途半端な結果になるような気がするのですが・・・

みなさんはどう思いますか?
  • [2007/05/09 08:28]
  • URL |
  • 名古屋土産案内人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大賛成です!!

でも個人的には、キャラクターはトムとジェリーがいいなぁ・・・。
根強いですよ!トムジェリ!!!

賛成です。
この話が報道されてすぐのときに「オリエンタルランド」に一市民として理由をつけて要望しました。気持ちが伝わっていればよいのですが。
こうしたことは、市民がもっと声をあげていくべきだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagoyamiyage.blog95.fc2.com/tb.php/125-869473fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。