スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おこしもん 

おこしもん

「おこしもん」とは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。「おこしもの」、または「おしもん」とも呼ばれる。

熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色する。 蒸したてのものや餅のように焼いたものを、砂糖醤油などをつけていただく。

語源については諸説あり、木型から起こすから、木型に押し付けるからなどといわれている。

私は実際に見たことはありませんが、楽天で売っているお店がありました。


愛知の手づくり和菓子処【菓宗庵】

スポンサーサイト

名鉄百貨店本館B1の赤福でついに「朔日餅」が復活! 

3月朔日餅 よもぎ餅 小箱(600円、6個入り)、大箱(1000円、10個入り)
3月朔日餅 よもぎ餅 小箱(600円、6個入り)、大箱(1000円、10個入り)

名鉄百貨店本店(名古屋市中村区)本館地下1階スイーツステーションにある赤福で、長らく販売を見合わせていた「朔日餅」の販売が3/1(日)より再開する。 

昔、お雛様にも蓬餅をお供えしたのは、蓬の芳香と繁殖力の強さが魔よけに通じるとされたためと言われている。この朔日餅は女児の成長を祈り、蓬をつき込んだ餅生地で粒餡を包んでいる。

当日10:00から赤福ショップ前で整理券を配布し、13:00から販売を開始。数に限りがあるうえ、予約も受け付けていないので、確実に購入したい人は整理券を手に入れよう。

地下鉄職員の制服を着たオリジナルキューピー-名古屋市交通局が販売 

2009022502

 名古屋市交通局(名古屋市中区三の丸3)は3月9日より、名古屋市営地下鉄の女性運輸職員の制服を着せた交通局オリジナル「コスチュームキューピー」を発売する。

 キューピー本体は約3.5センチ。エンジ色のリボンの付いた女性運輸職員の制服と帽子を身に着け、ピンク色のストラップが付いている。「広く親しみのある」(同局担当者)キューピーを使用し、「キューピーと同じように、たくさんの方にかわいがってもらい、交通局を広くアピールできれば」(同)と思いを込める。

 同局は、毎年恒例で同局オリジナルグッズとして「ハローキティ根付」を販売。販売開始後間もなく売り切れになるほどの人気ぶりで「今回のキューピーも同じように人気が出ることを期待する」(同)。

 価格は500円で、販売数量は3,000個。名古屋、金山、栄、伏見、今池など9駅の交通サービスセンター、市営交通資料センター(中区丸の内3)、レトロでんしゃ館(日進市)で販売する。

ドアラの顔の「ケーキ」、しっぽの形の「パン」―サークルKサンクスが販売 

doara  

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」が2月24日、期間限定でデザートやパンになって登場する。販売はサークルKサンクス(本社=東京都中央区)。

 販売される商品は4種類。ドアラの顔をモチーフにしたカップケーキ「ドアラのチョコケーキ」(260円)は、チョコスポンジとココアムースをベースに、渋皮モンブランクリームの顔に、耳にはキウイ、鼻にはクリームとアーモンド、まゆと目にはチョコレート、口にはクコの実を使用し、ドアラの笑顔を表現。野球のボールのような形のドアラのしっぽをモチーフにした「ドアラのしっぽパン」(128円)は、ココアのビスケット生地で、野球のボールをイメージした模様を施したメロンパン。そのほか、「ドアラのクリームプリン」(170円)、「ドアラ~焼き(はちみつ&マーガリン)」(128円)。

 商品パッケージに表記されている商品名とドアラのコメントはドアラの「直筆」によるもので、ドアラ独特の「ゆるい空気」を感じる仕上がりとなっている。

 同社は昨年7月29日~8月18日に期間限定で「ドアラのパン(小倉&マーガリン)」などを販売。「ご好評をいたいだ。そうした取り組みが過去にあったことからも、第2弾の発売となった」と同社広報担当の魚谷さん。「今回発売する商品も、中日ドラゴンズを応援するメッセージが込められている」とも。

 併せて、商品に付いている応募券を集めて応募する懸賞企画「これで君もドアラーだ!」キャンペンも実施。ドアラトースターやドアラ携帯ストラップなどのドアラオリジナルグッズが抽選で当たる。

 販売は、愛知・岐阜・三重・長野・和歌山(串本以東)のサークルKとサンクスの1,619店(2009年1月現在)。3月16日まで。

信州限定 ベビースター こだわりの七味そば 

2008022401

20080224 

2008022402 

近所の方が信州にスキーに行ったお土産にいただきました。美味しかったです。

七味は「八幡屋礒五郎」、そば粉は「戸隠」と一流どころを使って作っただけあって美味しいはずです。

ピリッと辛くて、ビールのおつまみには最適です。

おやつカンパニーのHP
http://www.oyatsu.co.jp/


マグロもイクラも超安! 名古屋で話題“105円寿司”の実力 

マグロもイクラも超安! 名古屋で話題“105円寿司”の実力

回転寿司ではない本格的な寿司店にもかかわらず、1貫105円という手軽な価格で楽しめる店が名古屋で人気だ。

名古屋駅前の「トキワ寿司」(名古屋市中村区)は柳橋中央市場に隣接した寿司の名店。約30種類の寿司が1貫105円と格安だ。ネタに合わせてあぶりや軍艦などにアレンジしてくれる。オーダーは注文表で。ビジネス街にあるため混み合う場合もあり、事前に電話確認するのが望ましい。営業時間は17:00~翌1:00、土祝12:00~23:00。日曜定休。

同じく名古屋駅前の「仙石すし 本店」(名古屋市中村区)は、創業約60年の歴史を誇る寿司店。日曜祝日の昼と火曜から土曜の夜に、約35種類の寿司が1貫105円で食べられる。鉄火丼や漬け丼(各670円)などのランチも好評で、サラリーマンなどの行列ができるほどだ。暖簾をくぐるのも本格的な店ならでは。「いらっしゃい!」と職人たちが威勢のいい声で出迎えてくれる。営業時間は11:30~14:00、17:00~21:00。月曜定休。

安さの秘密は店の立地。名古屋の台所として知られる柳橋中央市場から近く、市場との信頼関係で新鮮なネタを安く仕入れられる。105円寿司といってもネタの種類は豊富。仙石すしでは、数の子やいくら、マグロなど約35種類が、トキワ寿司では赤エビやエンガワなど約30種類が堪能できる。

名古屋ふらんすトレゾール  

名古屋ふらんすトレゾール

名古屋ふらんすトレゾール2

キャッチコピーは「羊羹とフィナンシェの禁断のミックス銘菓です!」

本当に禁断だと思います。羊羹とフィナンシェ別々に食べたほうが美味しいじゃないでしょうか?普通の「名古屋ふらんす」のほうが私は好きです。

ちなみにこんなコメントもついていました。
「トレゾール」とはフランス語で「至宝」の意。しっとり柔らかな黄金色のフランス菓子「フィナンシェ」を、小豆をたっぷり使用した「羊羹」でリッチにコーティング。ブラックのベールに隠された禁断のおいしさを堪能できる和と洋のミックス菓子。

価格は8個入りで1050円です。

楽天でも売ってますよ!


どあら焼き 

どあら焼き

どあら焼き2 

今や名古屋土産は「ドアラ」頼み。

こちらはドアラのカステラ焼きです。カスタード、チョコレートの2つの味があります。(ちなみに写真のパッケージはカスタード)

4個入りで400円とお値段手ごろ。ドラゴンズファンへのお土産にいかがですか?




楽天でも売ってますよ!

名古屋・大須に妹カフェ-「妹のいるリビングキッチン」テーマに 

名古屋・大須に妹カフェ-「妹のいるリビングキッチン」テーマに

 大須に昨年12月20日、「妹のいるリビングキッチン」をテーマにした妹カフェ「Little Sister(リトルシスター)」(名古屋市中区大須3、TEL 052-228-0922)がオープンした。来店客を「お帰りなさい。お兄ちゃん、お姉ちゃん」と笑顔で出迎える。

 店内はカウンター席のみ10席。「カウンター越しということもあり、気軽におしゃべりできるので親近感がわくのでは。家のリビングにいるようにくつろげたり、家族と過ごすようなアットホームな雰囲気が出せれば」と長女のももかさん。

 「妹がお兄ちゃん、お姉ちゃんのために一生懸命作っています」(同)というメニューは、ほとんどが手作り。ケーキも自家製。中でも日替わりプレート「妹がありあわせでいっしょうけんめい作った料理」(1,200円)は好評で、妹からのミニレターが付く。そのほか、「妹のにぎにぎおにぎり」(500円)、「ツンデレアイス」(400円)、「妹の気まぐれパフェ」(800円)など来店客を楽しませるメニューが並ぶ。ドリンクメニューは、コーヒー(350円)、紅茶(350円)、ウーロン茶(350円)、「ももかちゃんのももシェーク」(800円)など。

 近々開催予定の「パジャマイベント」では、妹スタッフ全員がパジャマ姿で、寝る前の雰囲気を来店客と楽しむ。同イベントでは限定メニューを予定しており、「夜食っぽいラーメン、お茶漬け、ホットミルクなどを考え中」(同)という。

 オープンして1カ月がたった。主な客層は「10代後半から30代の男性、女性が多く、中にはカップルで来る方や料理目当ての方も」(同)。今後は、「より一層アットホームな感じを出し、女性客がもっと増えたり、親子で来る方がいても楽しそう」と長女ももかさん。

 営業時間は12時~20時。チャージは1時間500円(延長はワンオーダーで30分)。

どあろん 

どあろん1 

どあろん2

どあろん3 

「どうせドアラの便乗商品だ。」と馬鹿にしながら食べてみましたが、「もちもち食感」が意外と美味しいのでビックリ!チョコ、いちご、アーモンドの3つの味があります。

価格は6個入りで945円です。

こちらのHPで詳細をご覧下さい。
http://www.axis-site.jp/shop/products/detail.php?product_id=20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。