スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海限定「カルビーポテトチップス・みそかつ味 」 

カルビーポテトチップス・みそかつ味

カルビーポテトチップス・みそかつ味 02 

カルビーポテトチップス・みそかつ味 03 

子供が大好きなポテトチップに東海地区限定で「みそかつ味」が登場です。小さめな袋が4袋入って価格は740円。ポテトチップスにつけて食べる「みそたれ」もついています。

私はそのまま食べたほうがおいしいかな?と思いましたが、お好みでお召し上がりください。

お子さんのお土産に最適だと思います。

袋のカラーは「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」をイメージしたのでしょうか?


スポンサーサイト

コメダ珈琲のカキ氷 

コメダ珈琲のカキ氷

とにかくデカイです。冷房の効いたお店の中では完食は難しいかもしれません。ちなみにこれは「クリーム氷メロン」です。

一度、チャレンジしてみてください。

名古屋が誇る「御園座・手焼き最中アイスクリーム」 

名古屋が誇る御園座・手焼き最中アイスクリーム 15個入り

HPから
名古屋・伏見の歌舞伎座「御園座」で、出演する役者さんも食べるのを楽しみにしているといわれる「る・ぼん」の御園座アイスクリーム。一度食べたら忘れられない味で、ご当地「御園座」の売店では、幕間には凄い行列ができるほど。

原料にこだわり、原材料本来のナチュラルな味をいかしています。高山産の100%もち米を使用し、一枚一枚、手で焼き上げたモナカに、手作りのアイスクリームをあわせて召し上がってください。サクサクした香ばしい最中とアイスクリームの調和は絶品です。

このアイス最中は地元の人でも口にしたことがある人は少ないです。おいしいと評判なので是非、食べてみたいです。

★【送料無料】名古屋が誇る御園座・手焼き最中アイスクリーム 15個入り ★

ウェスティンナゴヤキャッスル(名古屋市西区) 

ウェスティンナゴヤキャッスル0001

ウェスティンナゴヤキャッスル02

ウェスティンナゴヤキャッスル03

ウェスティンナゴヤキャッスル05

名古屋城とその深い緑を背景に建つ、ウェスティンナゴヤキャッスル。都心にありながら、深いやすらぎに包まれたホテルです。

名古屋駅から車で8分。JR名古屋駅内JRハイウェイバスのりばから無料シャトルバスも出ています。

★ ウェスティンナゴヤキャッスルのご予約はこちらから★



あんかけスパのルーツは? 元祖「ヨコイ」、発祥「そ~れ」 

あんかけスパのルーツは? 元祖「ヨコイ」、発祥「そ~れ」

7月7日11時30分配信 中日新聞

 【愛知県】名古屋めしの代表格あんかけスパゲティ。三河出身の記者は名古屋勤務で初めて食べ、とりこになった。濃厚ソースに秘められた歴史を探るべく、ルーツを特走のテーマに選んでみたのだが…。

 「ヨコイでしょ」元祖を問うと、多くの名古屋市民がその名をあげた。ヨコイ(中区栄3)の2代目、横井信夫さん(46)も「元祖は父に間違いありません」。もう、特走終了? 不安がよぎったが次の言葉で特走が続くことに。「父が『そ~れ』を共同経営していたころ、生み出したソースなんです」

 そ~れ(中区栄4)は、あんかけスパの老舗だ。「あんかけはヨコイだわ」「何言っとるの。そ~れだて」と客が言い争うほど、両店には根強いファンがいる。

 ヨコイ初代の山岡博さん(76)は親せきと共同経営で1961年、そ~れを開業。63年、独立してヨコイを開いた。両店には密接なつながりがあったのだ。だが、病床にある山岡さんにはインタビューできなかった。ならば足と舌で、その歴史を追おう。

 そ~れ店長の金岡晃弘さん(37)は「店としての発祥はうち」と胸を張る。ただ、経営者が次々と代わり、開業当初の話は分からないとか。金岡さんも「本当のルーツは、もっと古いのかもしれません」と首をひねる。

 紹介されたのは天気番組でおなじみの森田正光さん(58)の記事。森田さんが高校時代にバイトしていた御園座近くの「長栄軒」で料理長から「ミートソースを改良してできた」と聞いたという。東京の森田さんに電話すると「店は30年以上前になくなったと思いますが…」。「長栄軒」説も浮上した。

 聞き込みをすると、給食パンで有名な長栄軒の店だったらしい。さっそく豊山町の本社に突撃。「うちはパン屋ですが…」。戸惑う窓口の社員たち。

 謎を解いてくれたのは子ども時代をその店で過ごした専務の伊藤潔さん(61)。「料理長がヨコイで学んだんです」。伝えると森田さんも「そうでしたか」と納得してくれた。

 巡り巡ってヨコイに戻ってきた。山岡さんはホテルから独立してそ~れを立ち上げる際、ソースを開発。選んだ2・2ミリの太めんは業者に「一番売れない太さですよ」と心配されたというが、めんにからみやすくコクと辛みのあるソースは、ビジネスマンの心をつかんだ。

 と、今度は横井さんから意外な発言が。「『ヨコイのオリジナルミートソース』なのですが、いつからか『あんかけ』と呼ばれて。甘酸っぱい中華風あんかけを連想させるので、父には抵抗があったみたいです」

 この名付け親を自任するのは「からめ亭」(名東区高社1)の初代、志智均さん(53)。あんかけうどんをヒントに80年ごろ、「あんかけソース」と命名したという。「名古屋以外で定着しないのは名前に問題があったのかも」と苦笑いも。

 「ぴあ中部版」で地元グルメについて連載している大竹敏之さん(43)がフォローしてくれた。「でも、インパクトは抜群だよね」

 (社会部・太田鉄弥)

★【楽天トラベル】大名古屋特集2008夏★ 

大名古屋特集2008  

【楽天トラベル】で「大名古屋特集2008夏」という特集が組まれていました。今なぜ名古屋なのか、はなはだ疑問ですが是非、ご覧ください。


★【楽天トラベル】「大名古屋特集2008夏」はこちら★

やった~!!!「名古屋土産百科」500,000アクセス達成! 

やった~!500000アクセス

2007.1.31にスタートしたこの「名古屋土産百科/名古屋のお土産・おみやげ・名物・名所大集合」も1年半でやっと500,000アクセスを達成しました。うれしいです。

最近はYahoo!での表示順位も下落して、1日のアクセス数も500~700と低迷をしておりますが、やっとたどり着いたというのが実感です。

新しいお土産をなかなか紹介することができませんが、ひとつでも多くの情報を発信したいと考えていますので応援よろしくお願いいたします。

名鉄百貨店、26年ぶりに「屋上ビアガーデン」復活-時間無制限バイキング 

 名鉄百貨店本店(名古屋市中村区名駅1)は7月4日、26年ぶりに「屋上ビアガーデン」を復活させた。

 屋上ビアガーデンは1957年から1982年まで営業していた。その後、同社のリモデルを図るためいったん休止していたが、今年に入り屋上の有効利用と名古屋駅の活性化を図るために企画されたという。

 席数は約450席(喫煙席=300席、テント席=100席)。東南アジアのリゾートをイメージした空間でアジアンミュージックをBGMで流し、アジア各国の料理・デザートを提供する。

 メニューは、定番の生ビール・枝豆・やきそば・焼き鳥をはじめ、アジアン・中華・和食など50種類以上のメニューを取りそろえる。春雨と小海老のサラダ「ヤムウンセン」、鶏のから揚げココナッツ風味「アヤムゴレン」、トマトと玉ねぎの香菜風味「カチュンバル」、豚バラ肉と大根の煮込み「ラフティー」など、日替わりで全国のご当地グルメを楽しめるのが特徴。

 オープン初日は「中日ドラゴンズVS読売ジャイアンツ戦」の試合結果を予想し、予想が的中した応募客の中から10人に「中日ドラゴンズグッズ」を進呈する。そのほか、「レディースデイ」(毎週木曜日は女性のみ当日券300円引き)や「ラッキーデイ」(8のつく日に先着88人に夏グッズを進呈)などの特典も。7月29日までは「中日ドラゴンズ戦」の野球中継も行う。

 広報担当者は「26年ぶりの屋上ビアガーデンなので、すでに週末の予約がいっぱい」と話す。

 時間無制限の飲み放題・食べ放題バイキング形式で、料金(当日券)は大人=3,500円、子供(5歳~12歳)=2,000円。営業時間は17時~22時(ラストオーダーは21時30分)。9月12日まで。

ポケモンセンターナゴヤが引越しです。 

 

ポケモン プレゼント080704

名古屋のオアシス21にあるポケモンセンターが同じフロアーの中で引越しをして、ショッピングスペースが広くなります。旧店舗は7/15(火)まで営業をして、7/19(土)から新店舗がオープンするようです。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p080613_02.html

3500円以上お買い上げのお客さんにはプレゼントあるようです。

00002ポケモン プレゼント080704

名古屋金鯱チーズタルト 

2008070403

2008070405

2008070404

松川屋老舗の商品です。

特に感想はありませんが、こちらも「金鯱」のネーミングで勝負してます。価格は5個入り525円とお手ごろです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。