 


京都限定 嵐山バージョン 京都はろうきてぃ 

京都限定 嵐山バージョン 京都はろうきてぃ


20071123kitty03


「京都限定 嵐山バージョン 渡月橋 京都はろうきてぃ」です。長い!


月間トータルアクセスがついに40,000を突破しました。 

祝!40000アクセス突破!20071129 


今月、初めて月間のトータルアクセスが40,000を突破しました。これも皆さんのおかげです。週2回程度の更新しかできませんが、これからも応援よろしくお願いいたします。

ハローキティ 京都タワー 

ハローキティ 京都タワー


20071123kitty02


京都限定 「Hello Kitty Kyoto Tower」です。外国人の人が多いのでこんな表示になっているのでしょうか?


おたべをもったキティちゃんが京都タワーにしがみついています。

名古屋コネタ  

@NiftyのデイリーポータルZで「名古屋コネタ」という記事を発見しました。一度、ご覧ください。


名古屋コネタ対決
前編 http://portal.nifty.com/special04/07/26/
後編 http://portal.nifty.com/special04/07/27/


名古屋コネタ60本ノック バックナンバー
http://portal.nifty.com/koneta05/nagoya/


 

上州温泉めぐり キティちゃん 

上州温泉めぐり キティちゃん


20071123kitty01


群馬限定「上州限定バージョンはろうきてぃ」です。

名前は「大須あかね」 名古屋限定の仮想アイドル 

名前は「大須あかね」 名古屋限定の仮想アイドル


大須あかね


朝日新聞から
私の名前は「大須あかね」。名古屋限定アイドルです。小倉サンド大好き。車ならやっぱり白いレクサスかな。アニメ「ゴヤフェチ」の主題歌を歌っています。名古屋の男性と結婚するのを夢見る美少女戦士が主人公のアニメです。CDデビューを記念して、10日、名古屋でサイン会を開きます。あかねに会いに来てください。
 残念ながら「大須あかね」は実在しない。正体は、成安造形大学(大津市)の美術学部の研究生、飯田淑乃(よしの)さん(23)だ。仮想の「ご当地アイドル」になりきり、自分で歌ってオリジナルCDを作った。 
 10日午後から、「サイン会」という設定で、GALLERYアートフェチ(名古屋市中区)に机を置き、ポスターを張り、テレビモニターに自作のプロモーションビデオを流す展示をする。11日夜には、飯田さん扮する「大須あかね」が登場するイベントもある。
 東京・浅草出身の飯田さんは、元々は油絵が専攻だ。地域の祭りなどを大切にする浅草の「濃い人間関係」が窮屈で、実家から遠い大学に進学。人物画をひたすら描いていた。
 だが、大学3年だった05年、「壁に絵をかけて見るのが美術、というのがまた窮屈だった。普段、美術にふれない町の人に『アート』を感じてほしかった」。自分の知らない地域に密着する手法を思いついた。
 大学の授業の一環で05年夏、大阪のオフィス街「船場(せんば)」で、水色のミニスカートの制服を着こなすOLアイドル「船場みずき」になりきった。町を歩きながらCDデビューを訴える姿に、「サラリーマンたちは不思議そうに『あれ何』という顔だった。でも、そういう『あれっ』がアートの始まり」。今年2月の大学の卒業制作では、京都在住で日本人男性と結婚した外国人女性「桃山ヘレン」になりきり、京都市長選に立候補したという設定で選挙ポスターを作った。自転車で「選挙活動」もしたという。
 今回は、その名古屋版。愛知県江南市のギャラリー代表平松伸之さん(42)らが、2月に横浜であった美術イベントで飯田さんを知り、企画展示を依頼。飯田さんは8月に下見に来て、名古屋のイメージを作ったという。
 喫茶店の豪華なモーニングサービスを体験し、「名古屋人は負けず嫌い。いつも戦っている感じ」。大須商店街を歩けば「観音さまや寺が、アニメやゲームの店と共存している。ミーハーだけど、古いものも大事にする」と感じたという。戦う少女が主人公のアニメソングを歌うアイドルという設定が決まった。
 「朝は私が作るから 喫茶店には行かないで ってゆーと 君は決まって渋い顔 なんで? どーして?」
 名古屋芸術大3年の辻井伸介さん(21)作曲のメロディーにのせた歌詞は名古屋色満載だ。飯田さんは「イメージが『違う』と思われる人もいると思うけど、私のような外の人が見たイメージとのギャップを楽しんで欲しい」と話している。


どんな形でも名古屋をPRすることは意義があります。CDとかがメディアで流れて一人でも
多くの人が名古屋に興味を持ってくれることを期待しています。頑張れ!「大須あかね」!

ドラゴンズ、日本シリーズ優勝記念パレード 名古屋 

 53年ぶりの日本一に輝いたプロ野球中日ドラゴンズの日本シリーズ優勝記念パレードが17日、名古屋市内であった。先週末にはアジアシリーズも制覇した強竜軍団。名古屋駅から久屋大通公園までの約3キロの沿道を、昨年のリーグ優勝パレードを20万人も上回る約55万人(主催者発表)のファンが埋め、日本一、アジア一の感動の大きさを物語った。


本当に久しぶりの日本一お疲れ様でした。


パレード01


パレード02


パレード03


パレード04

みそきし 

みそきし


みそきし 20071116


昨日、東京の友人から「名古屋できしめんを食べるならどこがいいかな?」、「味噌煮込みも食べたいな。」と連絡があった。ほとんど日帰りに近い出張のようなので、そのうちの2食を麺類にすることもできないだろうと思い、この「みそきし」を紹介しました。ここのきしめんは「フェットゥッチーネ」のように平らでなく、普通のうどんより少し平たいかな?という感じです。


「みそきし」は味噌煮込みのスープにきしめんが入っている一石二鳥の食べ物です。これをご飯と一緒に食べるとすごく幸せになれます。価格は「みそきし」が700円。ご飯セットで750円です。


名古屋駅近くのテルミナにある「吉田きしめん」か、新幹線口地下のエスカ地下街にある「吉田きしめん」(こちらの店は小泉元首相が愛知万博の閉会式に出席したときに急に来店して、きしめんを食べたらしい。)で食べられます。


味噌煮込みの有名店で行列をして、千数百円も出して味噌煮込みを食べるなら、こっちがお勧めです。


また食べたくなってきた!!

「やっとかめ」「けった」「おそがい」など収録 広辞苑に名古屋弁 

中日新聞 2007.11.03
岩波書店は二日、来年一月に刊行する国語辞典「広辞苑」(第六版)の発表会を、名古屋市内のホテルで開いた。第六版には、名古屋弁の「やっとかめ(久しぶり)」「けった(自転車)」「おそがい(恐ろしい)」などが、新たに収録されることになっている。


 今回の改訂は一九九八年以来、十年ぶり。十万語の候補から新たに一万語を追加する。地域、世代間の意思疎通の隔たりを埋めようと、各地の方言や郷土料理などにまつわる言葉を多く収録したことが特徴の一つ。




 “名古屋めし”として人気の愛知の郷土料理では、これまで収められていた「八丁味噌(みそ)」「棊子麺(きしめん)」に加え、「櫃(ひつ)まぶし」「白醤油」「守口漬」などが新たに登場する。第六版は、来年一月十一日に発売の予定。


名古屋弁が広辞苑に掲載されるのですね。あの分厚い本がもっともっと分厚くなっていくのでしょうね。久しぶりに電子辞書でなく現物の広辞苑を手元においてみたくなりました。


納屋橋饅頭よ、おまえもか!売れ残りのあん再利用、名古屋市などが調査 

「納屋橋饅頭」売れ残りのあん再利用、名古屋市などが調査


 名古屋市の老舗和菓子メーカー「合名会社納屋橋饅頭(まんじゅう)」(同市中村区)が主力商品「納屋橋饅頭」の売れ残った商品のあんを再利用し、販売していたとして、愛知県や名古屋市が調査をしていることが9日、明らかになった。



 同市などでは、食品衛生法違反などの可能性がないか確認を急いでいる。

 同市食品衛生課によると、同社は消費期限の2日以内に店頭で売れ残った商品を回収し、あんを取り出して再加熱し、原料に混ぜて再利用していたという。


 あんの再加熱、加工が消費期限内で行われていれば、食品衛生法違反にはあたらないが、同社は「以前、消費期限の設定をするための検査をしたが、記録が見つかっていない」という。同市では、衛生上問題がないか、細菌検査などの調査を進めている。


 また、愛知県は原材料の表示の中に「トレハロース」が入っていなかったため、日本農林規格(JAS)法に基づいて改善を求めている。


 納屋橋饅頭は、「納屋橋饅頭万松庵」(同市中区)と「納屋橋饅頭平田町分店」(同市東区)でも製造、販売しているが、両社とも「再利用はしていない」としている。


内部告発をされないとなかなか社内の実情はわかりません。しかしお客様あっての商売のはず。お客様に対して恥ずかしくない商売をしてほしいものです。

