スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なごや四百年時代検定」(通称・なごや検定)を来年3月9日に実施 

名古屋検定


名古屋商工会議所は二十四日、名古屋の歴史や文化の知識を問う検定試験「なごや四百年時代検定」(通称・なごや検定)を来年三月九日に実施すると発表した。名古屋への関心や愛着を深めてもらうのが狙い。



 二〇一〇年の名古屋開府四百年に向けた記念事業の一環として企画した。受験者数は約二千人を想定。名古屋でこれほど大規模なご当地検定は「おそらく初めて」(名商)という。




 試験問題は「尾張七代藩主の名前は」「名古屋テレビ塔が開業した年は」など。選択肢からマークシート方式で解答する。設問は百問以内で、七割以上の正解で合格。会場は名古屋大、名古屋工業大などを予定し、受験料は三千百五十円。合格者は観光ボランティアガイドなどの紹介が受けられる。




 検定の公式テキスト(二千円、中日新聞社刊)は、名古屋市博物館元副館長の井上光夫氏ら有識者らが作成。十一月下旬から東海三県(愛知、岐阜、三重)の主要書店一千店舗で販売する。検定の申し込みは十二月から。来年一月に中日文化センターと共同で受験者向けの対策講座も開く。


 なごや検定の実施要綱
http://www.nagoya-cci.or.jp/chiiki/kentei.html


これは絶対に受験して合格できるように頑張ります。テキストが出たら速攻で買いに行くつもりです。


スポンサーサイト

「名古屋土産百科」をお休みさせていただきます。 

「名古屋土産百科」を今日でお休みをさせていただきます。


まだまだたくさんのお土産が名古屋にはありますが、とりあえずこのあたりでブログの更新をお休みさせていただこうと思います。ここ数ヶ月はいろいろな場所へ足を運び、名古屋を再認識できて、とてもいい経験ができたと思います。これからも月に1~2回はリサーチに出かけて、新商品やおもしろい商品を見つけたら紹介していこうと考えています。


たくさんの方にこの「名古屋土産百科」を見ていただき感謝しております。今月から新しいブログもスタートさせていますので、そちらのほうもよろしくお願いいたします。


10/2スタートの新しいブログです。よろしくお願いいたします。
チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「おいしいチョコレート」

赤福似?で「御福餅」好調 名古屋駅地下街、売り切れも 

赤福似?で「御福餅」好調 名古屋駅地下街、売り切れも


御福餅




ピンクの包装紙に毛筆でつづった風の商品名が印刷され、ふたを開ければさざ波模様のあんころ餅が整然と並ぶ――。老舗(しにせ)の菓子メーカー赤福の赤福餅と似ている「御福餅(おふくもち)」が、赤福の製造日偽装や売れ残り商品の再使用が発覚してから、注目を集めている。



 JR名古屋駅地下街の土産物店。12日に赤福餅の製造日偽装が明らかになる前から、赤福餅は置いていないが、それ以降、以前から扱っている御福餅の売れ行きが好調という。ほかの店舗から取り寄せても、すぐに売り切れる状態という。


 店員の女性は「赤福餅でないことをわかったうえで、まとめ買いする人が多い。売り切れの札を出しているのに『在庫はありませんか?』という問い合わせが後を絶ちません」。


 とはいえ、通りすがりに平積みの御福餅を見つけ、「あれっ? 赤福あるじゃん」と勘違いする人も。


 製造元は、赤福と同じ三重県伊勢市に本社を置く御福餅本家。どのぐらい売り上げが伸びているかについては「コメントできない」としている。


 朝日新聞の記事です。私のブログでも「御福餅」が今一番の検索キーワードです。こうした現象を考えると、赤福も無理しなくても良かったのにとつくづく思います。

御福餅はここで販売しています。 

御福餅は名古屋駅近くのここで販売しています。


名古屋みやげ処1019


御福餅


昨日は「御福餅」をキーワードにたくさんの方にブログをみていただきありがとうございました。昨日、名古屋に行ったらお土産コーナーに「赤福」は見る影もなく、JR高島屋の赤福のお店では、店員さんが来店したお客さんにお詫びをしていました。(大変な仕事ですね。)


赤福の代替商品としての可能性がある「御福餅」は名古屋駅近辺だとエスカの名古屋みやげ処で販売をしています。詳細はこちらをご覧ください。(写真はそちらから借りました。)
http://blog.goo.ne.jp/yoshidamen/e/b51c290c675262899e146ece362e53ed

名古屋カスタードカステラ焼 

名古屋カスタードカステラ焼


名古屋カスタードカステラ01


名古屋カスタードカステラ02


無理やりに「名古屋」や「金シャチ」の焼印が押してあります。でも名古屋のお土産って感じです。価格は12個入りで630円。カスタードクリームが好きな私は好きな味でした。

名古屋エクレアケーキ 

名古屋エクレアケーキ


名古屋エクレアケーキ01


名古屋エクレアケーキ02


価格は12個入りで630円。全く特徴のないお土産です。ただパッケージが名古屋らしい「金シャチ」なのが救いです。ちなみにエクレアの上の金シャチはついていませんのであしからず・・・



名古屋コーチンカマンベールチーズタルト 

名古屋コーチンカマンベールチーズタルト


名古屋コーチンカマンベールチーズケーキ01


名古屋コーチンカマンベールチーズケーキ


可もなく不可もなくのお土産です。価格は7個入りで680円とやや高めです。


しかしなぜ、カマンベールチーズと名古屋コーチンなのかは疑問です?

シャンティーヒラノ 窯出しチーズ 


シャンティーヒラノ 窯出しチーズ


窯だしチーズケーキ01


窯だしチーズケーキ02


こちらもセントレアで買いました。加藤あいさんが「みなさんのおかげでした」で紹介をして人気になった商品です。味は特にどうということはありませんが、大きくはずすことはないお土産ではないでしょうか?


シャンティーヒラノHP 
http://www.chantillyhirano.com/index.html

チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「極上チョコレート」 

いつも「名古屋 土産百科/名古屋のお土産・おみやげ・名物・名所大集合」をご覧いただきありがとうございます。


私自身2つ目の新しいブログを10月2日(火)からスタートさせました。今度のブログは、「チョコレート」をテーマに書いていこうと考えています。「名古屋土産百科」もお金のかかるブログですが、今度のブログはもっとがお金かかりそうなので、今から財布の中身が心配です。


どちらのブログも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


チョコレートコレクション/中年おやじのお勧め「極上チョコレート」
http://daikokuyawest.blog121.fc2.com/

だいじなしっとりクーヘン 

だいじなしっとりクーヘン


トヨタバームクーヘン


トヨタバームクーヘン02


いまいちコンセプトがつかめませんが、トヨタ関連のショップで、セントレにしかありません。バームクーヘンのほかには、ゴーフレット、レーズンサンドを販売しています。価格は5個入り680円です。小さなお子様には喜ばれるお土産かもしれません。

アイチックのHP
http://www.i-chic.co.jp/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。