スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大須特集2 大須観音 

大須観音


大須観音


大須のシンボル大須観音。たくさんの参拝者がやってきます。毎月18日と28日に大須観音骨董市が開催されています。

大須観音 Wikipediaより
大須観音(おおすかんのん)は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗の寺院。真言宗智山派の別格本山となっている。本尊は聖観音。寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。名古屋七福神の一である布袋尊を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する「真福寺文庫」がある。

スポンサーサイト

大須特集1 大須 

大須


大須商店街


大須商店街2




たくさんのアーケード商店街が集まる大須観音の門前町。下町風情が漂う街には、おやつの店や東海地区最大の中華街、カフェや飲食店、パソコンショップ、ディスカウントショップ、古着屋などが集まり個性的な街が広がっています。


大須商店街HP
http://www.osu.co.jp/

名古屋港水族館 シャチのクーちゃん 

名古屋港水族館 シャチのクーちゃん


名古屋港水族館 クー


名古屋といえば金シャチ。

そこで名古屋港水族館へシャチのクーちゃんの会いに行ってきました。とにかくでかい!迫力満点でした。名古屋港水族館のお土産は後日、紹介します。お楽しみに・・・


名古屋港水族館のHP
http://www.nagoyaaqua.jp/


名古屋港水族館 クー2


名古屋港水族館 クー4


名古屋港水族館 クー3



コーミソース こいくち 

コーミソース こいくち
 


コーミソース500


コーミソースは中部地方ローカルのメーカーです。子供のころからテレビCMでは、「値段は高いがいい味です。」というのを繰り返し聞いていたので、自分の中では「高級なソース」というイメージがありました。しかし今ではカゴメソースと変わらない価格で販売しています。私の食生活の中にはソースがほとんど登場しないので、ソースの味というのはわかりませんが、ブログを読んでいるとファンの方も多いようです。中部地方出身者から頼まれれば買って行きたいお土産です。


近くのスーパーで買いましたが、価格は500mlで158円でした。


HPによればmonoマガジンにも紹介されたようです。HPをご覧下さい。
http://www.komi.co.jp/my_mother_source/koikuti_town/main07.html

名古屋土産 でりゃあうみゃあぱい 

でりやあうみゃあぱい


でりやあうみゃあぱい1


でりやあうみゃあぱい2


でりやあうみゃあぱい3


でりやあうみゃあぱい4


パイにチョコレートをコーティングした新作お土産。ネーミングも名古屋弁で強烈です。


価格は12個入りで525円と価格はお手ごろです。大きさは写真で見るより小ぶりですが会社など大人数の先へのお土産にいかがでしょうか?



名古屋名物 天むす 

天むす


天むす


天むす2


天むすは、小えびの天ぷらをひと口大のおむすびの中に入れて、香ばしいのりで巻いたものです。私はえびアレルギーなので食べたことはありませんが、人気は高いようです。


写真の商品はJR高島屋地下「地雷也」の天むすで、価格は5個630円です。駅近くの百貨店の地下に行けば手に入ります。お弁当やお土産に是非、ご利用下さい。


地雷也のHP
http://jiraiya.ikw.ne.jp/

吉田麺業「よしだ麺の半生味噌煮込みうどん」 

名古屋土産 吉田麺業「よしだ麺の半生味噌煮込みうどん」

名古屋名物 味噌煮込み


きしめんに続いて味噌煮込みを買ってきました。3人前入って価格は520円。味みそも入っています。こちらもきしめんに負けずおいしいです。

名古屋名物 味噌煮込み



王様のおなか 

王様のおなか


王様のおなか


王様のおなか2


名古屋の知人からの頂き物です。王様におなかのようにまん丸なシフォンケーキです。「王様のおなか」は名古屋市中川区の「フィレンツェ」というお店の人気商品で、値段は1個126円。5個セットで写真の箱に入るようです。


伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシス(下り)の近鉄レストハウスのお店(フィレンツェが出店しているらしい。)で買って来てくれたとのことでした。高速道路のサービスエリアでケーキが買えるなんて、いまはやりの速弁ならぬ速ケーキっていうところでしょうか?


味はカスタード、抹茶、チョコの三つがあって、どれもおいしくいただきました。


中川区や刈谷ハイウェイオアシスに行く用事がありましたら、是非、お土産にどうぞ!

サツキとメイの家 

サツキとメイの家


サツキとメイの家1


サツキとメイの家2


2005年の愛知万博で有名になった「サツキとメイの家」が現在、一般公開されています。観覧時間は30分と短いですが、トトロの世界を体感してみませんか?

観覧をする為には、基本的には予約をする必要がありますが、予約状況によっては当日受付もできるようです。7月の予約の締め切りが5月末になるので夏休み名古屋方面への旅行を考えていらっしゃる方はお早めに応募してください。なお、8月分の締め切りは6月末になります。


詳細はこちらから
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/satuki_index.html

Yahoo!の検索順位が急上昇↑ 

なぜか今日はYahoo!の検索表示順位が急上昇してアクセスアップ。今日、限りかも知れませんが、よろしくお願いいたします。


こちらのHPに今までのブログを整理しました。是非、ご覧下さい。
http://nagoyamiyage.web.fc2.com/


 


 


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。