 


かき揚げあんかけきしめん 

かき揚げあんかけきしめん

久しぶりに名古屋駅近くテルミナの「きしめんの吉田」に行きました。800円のかき揚げあんかけきしめんを食べました。かき揚げの横に、かまぼこの天ぷらが2つ、厚焼き卵。ねぎ、しょうがが載ってボリュームたっぷり。

 

ブログを書いているだけでもう一度食べたくなった~!



あんかけきしめん 

あんかけきしめん

今日は名古屋駅近くテルミナの「きしめんの吉田」で「あんかけきしめん」を食べました。おろし生姜が効いていておいしかったです。是非、チャレンジしてみてください。

こちらのHPでは「あんかけきしめん」をレポートしています。
http://portal.nifty.com/2007/10/15/c/





みそきし 

みそきし


みそきし 20071116


昨日、東京の友人から「名古屋できしめんを食べるならどこがいいかな?」、「味噌煮込みも食べたいな。」と連絡があった。ほとんど日帰りに近い出張のようなので、そのうちの2食を麺類にすることもできないだろうと思い、この「みそきし」を紹介しました。ここのきしめんは「フェットゥッチーネ」のように平らでなく、普通のうどんより少し平たいかな?という感じです。


「みそきし」は味噌煮込みのスープにきしめんが入っている一石二鳥の食べ物です。これをご飯と一緒に食べるとすごく幸せになれます。価格は「みそきし」が700円。ご飯セットで750円です。


名古屋駅近くのテルミナにある「吉田きしめん」か、新幹線口地下のエスカ地下街にある「吉田きしめん」(こちらの店は小泉元首相が愛知万博の閉会式に出席したときに急に来店して、きしめんを食べたらしい。)で食べられます。


味噌煮込みの有名店で行列をして、千数百円も出して味噌煮込みを食べるなら、こっちがお勧めです。


また食べたくなってきた!!

寿がきや 名古屋駅でおなじみのきしめん 

寿がきや 名古屋駅でおなじみのきしめん


2007093004


名古屋駅のキオスクで買いました。別に名古屋駅のホームで寿がきやさんがお店を出しているわけではないのですが、ネーミングがうまいです。価格は200円。味はやっぱりカップ麺なので、せっかくならお店で「きしめん」を食べてほしいです。

セントレア「名古屋きしめん」 

セントレア「名古屋きしめん」


セントレア070710

味はどうかわかりませんが、パッケージがかわいい!3人前630円と少しだけ値段が高いけど、おもしろいお土産だと思います。


 

吉田麺業の名古屋半生「ざるきしめん」 

吉田麺業の名古屋半生「ざるきしめん」


ざるきしめん070807


今日は久しぶりに名古屋駅に行ったので、コンコースにある、キヨスクのグランドショップで吉田麺業の「ざるきしめん」を買いました。味噌煮込みもありかな?と思いましたが、夏にしか食べられない「ざるきしめん」を選びました。海苔をかけて薬味でツルツルといただきたいです。


あーよだれが垂れそう!


ざるつゆ50mlが3袋、きしめん270g×1と130g×1で、たっぷり3人前が入って、価格は530円です。


おいしいよ!

熱田神宮の宮きしめん 


熱田神宮の宮きしめん


宮きしめん0706


熱田神宮の中にある「宮きしめん神宮店」で「きしめん」を食べました。お店というよりは、ちょっとした茶屋という雰囲気です。熱田神宮にいかれた方にはお勧めです。価格は550円でした。おいしかったです。


HPより
日本三大神宮のひとつ、熱田神宮の境内にある宮きしめんの飲食店舗です。
深い緑の森に囲まれたすがすがしいお店です。
ご参拝の折にはぜひお立ち寄りください。

定休日:年中無休
営業時間:9:00~17:00 (ラストオーダー16:30)
電話番号:052-682-6340

よしだ麺の「ごま酢きしめん」&「ざるきしめん」 

よしだ麺の「ごま酢きしめん」&「ざるきしめん」


よしだ麺20070505


昨日、名古屋に行ったときにテルミナの「吉田きしめん」で、よしだ麺の「ごま酢きしめん」と「ざるきしめん」を買ってきました。そろそろ暑くなる季節。さっぱりとした、きしめんを食べたくなります。


「ごま酢きしめん」はごま酢つゆも入っているので、お店にはないトッピングを自宅で味わえます。「冷やし中華」の感覚でおいしくいただけますよ!もっともっと暑くなれば、さらっと「ざるきしめん」ですね。

早く食べたくなりました。


