 


徳川園 葵金箔かすてら プレーン&抹茶 

写真 

DSCN8821.jpg 

DSCN8838.jpg 
名神高速道路尾張一宮PA(下り線)「米夢ガーデン一宮」で「徳川園 葵金箔かすてら」プレーンを買いました。
高速道路では初登場、徳川美術館でしか買えないカステラとのことです。

味は特別なものではありませんが、金箔入りのカステラということで、お土産にはピッタリ!

是非、一度お試しください。


八丁味噌かりんとう 

八丁味噌かりんとう 

以前にも紹介をしましたが、やっと購入することができたのでご紹介します。

本当にお土産として購入したので、自分自身は食べていませんが、お土産を食べた方の感想は「甘辛くておいしかった。」とのことです。その方は「一気に半分くらい食べてしまった。」とおしゃっていました。

次回はぜひ、自分で食べてみたいと思います。

ちなみにお値段は238円。東名高速下り 上郷サービスエリアのファミリーマートで買いました。

お値段手頃でお勧めの名古屋土産です。

 

DSCN5373.jpg 

DSCN5377.jpg 

名古屋城の場内にあるお土産屋さんの一角にある「金シャチ焼」のお店です。こちらでは、箱詰めされたもののほか、出来たてを1個から購入できます。

お値段は110円。(だったと思います。)

味は「クリーム」と「あんこ」があります。

でぇら たかしの味噌まんじゅう 

でぇら たかしの味噌まんじゅう

7/17に発売された「でぇら たかしの味噌まんじゅう」を早速ゲットしました。

今、名古屋で一番、元気なのは「河村たかし名古屋市長」ではないでしょうか?最近はややテレビなどの露出も減りましたが、とにかく話題になる男であることは間違いありません。

このお饅頭を食べて、河村市長の元気にあやかりたいものです。

価格は12個入り630円です。

八丁味噌まんじゅう 

八丁味噌まんじゅう

八丁味噌まんじゅう2 

八丁味噌まんじゅう3 

HPから
【愛知県観光土産品協会推奨品】
丹念に熟成させた愛知自慢の八丁味噌を使用し上品な風味のお饅頭に仕上げました。
味噌は、『株式会社まるや八丁味噌』さんから仕入れた八丁味噌を使用しております。
しょっぱいのと、あまーいのが、一度に楽しめます。いくつでも食べられるおまんじゅうです。

味は甘辛という感じでしょうか?630円で15個入りとコストパフォーマンスはいいですよ。箱も小さいので、どうしてもお土産が必要なときにはいいと思いますよ。

ちなみに「株式会社まるや八丁味噌」のHPはこちらです。
http://www.8miso.co.jp/

黒わらび餅 

【名古屋】黒わらび餅3

【名古屋】黒わらび餅2 

【名古屋】黒わらび餅 

黒わらび餅

私は夏になると「わらび餅」を食べたくなります。名古屋の銘菓ではありませんが、名古屋駅のキオスクで発見して購入しました。

百貨店で探したほうが美味しいわらび餅があるかと思いますが、日持ちするのでいいことにします。

値段は4個入りで950円でした。

ちなみに名古屋で有名なわらび餅は「京菓子所 芳光」。HPがないみたいなので紹介されているブログなどをリンクします。こちらのお店ではわらび餅は10/1~6/30までしか販売していないようです。

http://home-eat.seesaa.net/article/15934182.html

http://search-a.seesaa.net/article/26055184.html

http://blog.livedoor.jp/h8739/archives/50347795.html

中田屋「八丁味噌かりんとう」 

 八丁味噌かりんとう135g 

最近、話題の「かりんとう」ですが、愛知県岡崎市に評判のかりんとうがありました。

私はまだ食べたことがありませんが、八丁味噌をたっぷり使ったかりんとうは、ゴマ風味も香ばしくあっさりとした仕上がり。甘さ控えめで、甘いものが苦手な人でもOKとのことです。

値段は写真の135g入りが280円、180g入りが420円です。

購入は中田屋、カクキュー八丁味噌直営売店、オンラインショップでどうぞ。

ちなみに中田屋の店頭では「出来たてかりんとう」の計り売りもやっているようです。詳細はHPをご覧下さい。

中田屋HP
http://www.nakataya.org/index.html

名古屋 手羽先せんべい 

名古屋手羽先せんべい1

名古屋手羽先せんべい2 

初めて食べました。味は手羽先風味のえびせんべいです。特に美味しくもありませんが、ビールのおつまみにはお勧めです。

ただし、「どうしてこれが手羽先せんべい?」と思う方があるかもしれません。

レシートをなくしてしまったので価格がはっきりとわかりませんが、たぶん300円台の後半だったと思います。

見つけたらチャレンジしてみてください。

